
鍋の具をラーメンに!子供食べてくれるぅ☆

 
 
 
GWはどこも混んでいるだろうし、天気良かったし
 
公園で遊びました
 
 
 
 
 
お姉ちゃんについていく弟
 
 
 
 
 
 
友達から頂いたムール貝で、パスタ
 
ガーリック?美味しかった~
 
 
 
 
 
 
具沢山味噌ラーメン
 
白菜、しめじ、シイタケ、豆腐、すり身、ホタテ稚貝
 
具沢山大好きだ~
 
子供達は鍋食べてくれないから
 
鍋の具を味噌ラーメンのスープで煮込む
 
 
 
 
 
 

5家族で餃子パーティー☆

 
16人で餃子作り
 
ひき肉3キロ、白菜四分の一、ニラ3本、卵2個
 
生姜、ニンニク、めんつゆ、ウェイパー、
 
 
 
 
 
 
 
200個くらい作って120個くらい食べたのかな?
 
余ったひき肉と餃子50個はお持ち帰り
 
 
 
 
昨日の残りの牛丼を載せたミニピザとか
 
お好み焼きソースとマヨとウィンナーで
 
お好み焼きピザ
 
 
 
 
 
 
ピザは4斤分つくったのに、みんな全部残らず食べてくれた
 
やっぱり焼き立てピザは美味い
 
しかも材料費すごく安い
 
 
 
 
 
キッチンで色々作ったり食器を洗ってくれてる
 
ママ達
 
ありがたや~
 
 
 
 
昼から夕飯後まで7時間くらい遊んで、
 
途中休憩をはさみ
 
コーヒーとか紅茶飲んでまったり
 
なんか全く気を遣わないこのまったり感が
 
幸せを感じるなぁ
 
子供達はワイワイ二階で遊んでて
 
私は結構ボケーっとしてた 笑
 
 
 
 

2.5キロの豆腐ハンバーグ

 
 
豆腐ねりねり、固まるまでパン粉を混ぜます
 
 
 
 
 
 
 
 
2.5キロのひき肉
 
合挽き肉がグラム98円だったのです
 
 
 
 
 
 
 
いつも通り、豆腐、人参、エリンギ、味噌、マヨ
 
をハンバーグのタネに混ぜ込む
 
あ!ひじき入れ忘れた
 
 
 
 
 
 
 
 
焼いたあとに、ソースにからめて、出来上がり
 
ソースは、みりん、ケチャップ、ブルドックソース
 
醤油、少し砂糖入れたかな?
 
お弁当用に冷凍
 
あと、パスタに入れたり、カレーに入れたり
 
 
使えます
 
 
 
 
 
たっぷり
 

ココナッツオイルのシフォンケーキ☆

 
 
 
土日は天気悪くてヒマだったので、
 
シフォンケーキを焼きました
 
いつもオリーブオイル70ミリ?入れてるけど
 
ココナッツオイルを少しチンして溶かして
 
同じ量入れた
 
焼いたらほんのりココナッツの香りがします
 
 
 
 
 
 
 
ひたっすら黄身を混ぜる係
 
油も水も薄力粉も、少しずつ入れながら混ぜてくれた
 
 
 
 
 
 
 
 
卵7個分。多めに焼いてみんなに配る
 
あげたい人が沢山いて、幸せだなぁって思う
 
数年前は、ケーキ焼いても、あげる友達、
 
1人もいなかった
 
まだまだ渡したい友達がいるから、
 
また土日子供達と焼こう
 
材料費もすごく安いし
 
砂糖は半分の量しか入れてない。
 
これ、うちのこだわり
 
 
 
 
 
 
余った生クリームは、コーヒーに
 
ドルチェグストのブラックは苦くて美味しい
 
でも結構苦いから、生クリーム入れたくなる