DIY ウッドデッキのキット ジョイフルAK

 
 
 
工務店さんにウッドデッキ見積もりしたところ
 
2店舗とも30万位になり
 
見積ったものは、人工木のリクシルのもの。
 
お手入れいらないのは助かるけど
 
うちは窓の位置が高くて120センチあるんだけど
 
高さ80センチくらいが現界って言われていて
 
それが引っかかり、とりあえず木材のもので
 
安く、窓からあまり段差がないウッドデッキをつけました。
 
窓から階段降りてウッドデッキに行くのが嫌で。
 
 
 
 
 
 
 
 
ジョイフルAKのウッドデッキキット
 
防腐剤は2、3年に一度塗る
 
足や、他の部分が腐ったら、木材や部品あるから
 
腐った部分だけ取り替えれる
 
開店の時から10年以上取り扱ってる商品だから
 
ずっと部品はあるはず。
 
なんか足から腐る事が多いらしいんだけど
 
足の木材はよくあるものだし取り外しも簡単
 
冬はスノコをパコッと外してしまっておけば
 
雪が積もらないから劣化を防げるらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
1m×1mを3セット購入
 
足は角材を切って長さ80㎝にした。
 
1m×3mのデッキで
 
合計9万5000円
 
 
 
 
 
うちは犬がいるから、フェンスで囲まなきゃいけなくて
 
フェンスが約1万円×4枚
 
フェンスなしだったら、かなり安くなる♪
 
配送料1000円♪
 
 
 
 
 
 
 
 
足にステンレスの65mm幅4.2mmのビスで
 
三角の金具を取り付け
 
 
 
 
足を枠に取り付け
 
 
 
 
 
ひっくり返して、スノコを上からパコッとハメ
 
足が長いから、揺れ防止に斜めに木材付け
 
 
 
 
 
 
外側と内側からバッテンになるように
 
足に付けるんだって
 
付けたとたんに全く揺れなくなった
 
 
 
 
 
下は砂利をひいて、四角い薄いコンクリ?を置いて
 
浮いてる部分に砂利を少しずつ入れて平行に。
 
これが一番大変でした(;´Д`A
 
全体的に3㎝位右に沈んでるけど、もう諦めた 笑
 
 
 
 
 
 
あとは、穴が空いてるとこにボルトを入れて
 
締めるだけでフェンスもくっついた!
 
初心者2人でやって試行錯誤3時間半で完成(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
グラつきもなく、子供達も犬も大喜び
 
あとは何年もつか、、、10年もってほしい!
 
また3セット追加して2m×3mにするには
 
4万5000円必要だから
 
お金貯まったら、追加して広くしたいなぁ
 
そしたら物干し竿も置ける。
 
追加できるってのがいいね!
 
早速布団やタオルを干しまくってます
 
下には防草シートを敷いたから
 
虫もそんなに登ってこない?かな?
 
 
 
 
 
 
 
追記
 
やっぱり春になったら、全部1から作ります
 
かなり安くなると思う!