育児ストレス、鬱、相談をして虐待を防ごう〜!

 
 
 
虐待のニュースを聞いて、
 
防ぐ方法を私なりに考えました
 
 
 
 
 
 
189に自分で育児の相談をするのが
 
1番早いと思う。
 
でも結構勇気がいると思う
 
 
 
 
 
 
 
 
虐待をなくすためにはどうしたら良いのか
 
鬱っぽくなるとなかなか自分では脱出できないかも
 
ママが育児の相談をする場がないか
 
ネットでないか探してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子育て相談室パティオ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもの虐待防止民間ネットワーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々ありました
 
ヤフー知恵袋は、心無い人が多いし
 
専門の人に相談したほうが良いような、、、
 
 
 
 
 
 
子育てサロンもあるけど
 
私は保健センターがオススメです
 
TELした事あります。
 
ちゃんと専門の先生が
 
不安が無くなるまで時間をかけて
 
話を聞いてくれて、
 
いろんな提案をしてくれて
 
本当に助かりました。
 
 
 
 
 
 
定期検診の時も、絶対相談して下さい
 
誰にも相談できないと本当に辛い!
 
1人目が2歳の時、凄い辛かったー
 
2人目妊娠中で、毎日家にこもって子供と2人きり。
 
それが何ヶ月も続いて
 
頭がおかしくなりそうでした。
 
バスや電車に乗って出掛けても
 
途中グズられたら、帰ってこれない
 
子サロは遠いしママ達は年上過ぎて話が合わず
 
お金も無くて、預け先もなくて働けなくて
 
何も買えないし、
 
ママ友1人もいなかったし
 
独身の友達とは、話が全く合わず、、、
 
孤独だったー
 
一人で、遊びにも行けるわけじゃないし
 
今までのストレス解消が、旅行とかお酒とか
 
だったから、何もできなくて、
 
どんどんストレスだけが増えていって、、
 
 
 
 
 
 
 
 
辛かったなぁ
 
誰かに相談したかったけど
 
相談したところでこの生活は何も変わらないと
 
思って
 
 
 
 
 
 
 
 
変わると思います!!
 
まずはTEL!!
 
育児について相談があるんですけど〜
 
って言うだけで
 
救われる事が1つは必ずあると思う!
 
思い立ったら今すぐTELして下さい!
 
 
 
 
 
 
 
1人で考え込んでも良い答えは出ないなぁと  
 
子供のためにも沢山相談しようと
 
思いました
 
 
 
 
 
 
 
探せば相談室が沢山あります!!
 
家庭の事、お金の事、
 
警察署にTEL相談した事もあるし
 
(相談のってくれました!)
 
この前も知り合いの事で、ある相談室にTELしました。
 
おっさんが出て、はい、どうしました〜?
 
って言ってた
 
相談したら、ちゃんと全部聞いたあとに
 
こうしたほうが良いと、教えてくれました。
 
悩んでいたのがスッキリなくなりました!!
 
匿名でOKでした
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、あと私が育児ストレスや鬱から脱出できたのは、
 
2人目を産んで、病院や1ヶ月検診とかで
 
先生達にお世話になって色んな話を聞いて
 
上の子も言葉の教室に通いだして
 
毎週先生に相談できる機会ができて
 
やっと脱出できました!!
 
外の人と触れ合う機会が増えたー
 
優しいママ友もできたー
 
子育てが楽しくなってきたー
 
子供がいてもできるストレス解消法を探したー
 
そしてなんとか今に至るー