新キッチン紹介。リクシル アミィー。

 
 
 
今日は我が家のキッチン紹介します。
 
TOTOリクシルのショールーム行って
 
色々お姉さんに説明してもらったんだけど
 
そんなに変わらなかった。
 
 
 
 
 
リクシルは特に、予約したほうが良いかも。
 
うちは予約もできなくて、フルリフォームお願いした
 
工務店さんに予約を取ってもらいました。
 
あと、その工務店さんによって契約をしていない
 
メーカーがあるから、聞いたほうが良いです!
 
契約していれば、値段が4割位安くなったような。
 
かなり安くなりました!
 
リクシルTOTOは大体の業者さんは契約していると思う。
 
 
 
 
 
 
 
なんとなくお手入れしやすそうでリクシル決定。
 
大理石にすると、20年経つと黒ずんでいって
 
それを義母宅は磨く業者を呼んでたけど
 
やっぱり全体的に黒ずんでた
 
なので、表面は大理石にしなかった
 
熱に弱いらしいし
 
 
 
 
 
 
 
 
リクシル アミィー 2013年。
 
リクシルはキッチン3種類あって
 
本当に色々悩みました!
 
でも、どれを選んでも凄く良いものだと思う。
 
我が家の決め手は1番はお手入れのしやすさ!
 
 
 
 
 
目の細かい丈夫な網。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ。
 
この見えている部分を洗うだけ。
 
あの汚いカップとか無いです!
 
感動しました
 
凄い洗いやすいし汚れが落ちやすい。
 
 
 
 
 
 
 
でも、これは特に菅が細いらしく、
 
住み始め、3回位詰まった。
 
そういう時には、蛇口を伸ばして水を回転させると
 
すぐ詰まり解消。これ便利。
 
毎回やります。
 
でも水道屋さんに聞いたら
 
お風呂もキッチンも1ヶ月に1回は詰まり防止に
 
薬剤使って下さいって。
 
あと、鍋とかに水を貯めて
 
1度にドバッと流すのも月1でやってます。
 
 
 
 
 
 
引き出し。汚くてすいません
 
時間ある時、全部綺麗にします〜
 
 
 
 
 
 
上部分は包丁入れ。包丁入れは全体が簡単に取れて
 
時々洗ってます。
 
私は使いやすいです。
 
 
 
 
簡単にできるチャイルドロックもある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1番下の引き出し。
 
 
 
 
 
 
 
ガスコンロ下。
 
 
 
 
 
 
 
 
1番上。
 
キッチンの高さはどうしますか?って聞かれて
 
私は157センチだし普通にしました。
 
へそ下にキッチンがある感じ。
 
もう少し高くしても良かったかも。
 
でも使いにくいとかは感じないです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食洗機は少しグレードアップして、5.6人用にしました。
 
4人用は浅い。
 
タッパー、鍋、フライパン、弁当箱は
 
かさばるから自分で洗って、
 
平べったいお皿とおわんはちょうどハマるものを探して
 
同じものを100均で大量に買って、
 
おわん、平皿、コップ、箸類、ヘラやおたまは
 
2日に1回食洗機で洗う。
 
 
 
 
 
コップも置きやすいよう細くて長めを購入。
 
↓これが100均で1番良かった。
 
 
 
 
 
 
電気代が気になったんだけど、
 
夏は4000円とかだったから、実家より安い 笑
 
説明書見ても、手洗いより少し安いかも。
 
洗剤もほんのちょっとしか使わないし。
 
うちは節約で乾燥モードになったら止めてます。
 
100℃近くで洗うから、止めてからしばらく開けなければ
 
ある程度熱さで乾く
 
乾燥モード無しのコースがないから
 
ちょくちょく自分で止めてる 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
汚れ落ちは、、、思ったより悪いです!笑
 
油やソースなどの汚れは少し残る。
 
油は、他の食器にも移る。
 
しかもソースとかコップのコーヒーシミは
 
乾燥させてしまうから乾いて余計に取れなくなる。
 
なので、油は自分で洗う。
 
ソースやコーヒーシミや食べ残しは
 
少しは水でうるかしておいて
 
ゴム手で水でジャーっと擦り取り
 
バンバン食洗機に入れてます。
 
ゴム手なら簡単に取れるし、冬でも水でできる。
 
慣れれば全然大丈夫だし時間かからない
 
 
 
 
 
 
友達も、食洗機は汚れ結構落とさないとダメだわ
 
って言ってたから、私のがダメだったわけじゃないと思う。
 
でも食洗機本当に助かってます!!
 
食器乾かすスペースもいらないし、
 
食器もあまりしまわず、食洗機から出して使ってます 笑
 
 
 
 
 
 
パナソニック NP-45VD6 シリーズ
 
点検期間 2022年〜2025年 って書いてある。
 
設計標準使用期間10年だって!
 
洗濯機にも書いてあるけど10年越えたら
 
どうなるんだろ?壊れやすいってこと?
 
壊れたら交換だよなぁ、、
 
15年は使えますように