私がやっている育児ストレス解消法2 初心を忘れない

 
グズられたりしてストレスが溜まり辛くなった時
発想を変えていこう
 
 
続き
 
 
 
 
 
妊娠中の気持ちを思い出す。
妊娠が分かった時。
数ミリの我が子のエコー写真を大切にしていた。
無事産まれますように、とお守りを貰った。
この子はどんな顔をしているのかな?
どんな泣き声なんだろう?
早く会いたいなぁ
早くこの腕に抱きたいと毎日思いながら
少しずつ大きくなるお腹をなでていました。
そんな思いで辛かったつわりも乗り越えた。
初めての胎動は感動した!
性別が分かった!
お腹が大きくて腰が痛くて大変だった。
陣痛だって物凄く痛かったけど
やっと会えるんだと、嬉しかった。
9ヶ月も待ち望んで、初めて逢えた時の事を思い出す。
 
 
 
 
赤ちゃんの頃の写真を見る
あんなに弱々しくて泣くしかできなかった子が
今は立って歩いて喋ってる。
泣いたりぐずったりも全力でやってる。
この子はどんな事が好きになるんだろう
車かな?動物かな?活発な子になるのかな?
赤ちゃんの時に寝顔を見ながら色んな想像をしました。
たった数年でこんなに大きくなって
毎日色んな事を吸収して頑張っているんだな。
いっぱい褒めてあげようと思う。
 
 
 
 
母、義母、旦那に頼る
必死に、もう辛い、具合が悪い、と伝える 笑
そして、沢山感謝の言葉を言う。
本当に助かります。頼りになります。
他に頼れる人がいなくて、、、って感じで
 
 
 
 
介護よりは良い
子サロの保育士さんに、いや〜育児辛い〜って言ったら
私は親の介護を10年やったよ〜と教えてもらった!
認知症の方の介護は辛いらしい
介護をしてるのに文句を言われるし叩かれる
オムツを替えたり身体を拭いたり、何年かかるか分からない
終わりが見えない
自分も更年期の年代だし体力が無い
そして大きくなったけど子供もいる
介護が義理の両親だったらもっとキツイ
 
 
 
 
 
幼稚園までの2.3年だけ!
3才になった日から幼稚園通わせれる
それまでの辛抱。
今から幼稚園を選んだり、プレ幼稚園いく。
幼稚園通い出したら、午前中何をしようか
考えるだけでワクワクする 笑
幼稚園以降は小学校、中学校、、、
私も働くし、もう親子の時間がどんどん無くなるから
今だけでも沢山育児を味わおう
一日中一緒にいる事はもう無いんだなぁと思う。
後悔ないよう色んな事を教えてあげよう。
小脳や体幹を発達させてあげよう。
 
 
 
 
子供のホッペやお尻を触る 笑
キメ細かい肌をじっくり観察する
よ〜く集中して触る 笑
普段は気付かないけどスベスベ
お尻は母親限定だし今しか触らせてもらえない 笑
小さい手や足もよく見ると凄く可愛い
こんなに小さいのによく動く
もう子供のホッペにチューなんて経験はできない!笑
沢山触って頬ずりして癒されよう
 
 
 
 
 
自分も同じ時期があったんだと考える
私は特にヤンチャで手がかかったと言われた。
母にもっと自分の事を聞いてみよう。
そして、母に、育ててくれてありがとう
と、感謝の気持ちを言おう。
私は恥ずかしいから、よく頑張りましたな〜 って褒めた 笑
 
 
 
 
 
幼稚園や保育園の先生の事を考える
朝から昼過ぎまで何十人もいる子供達を
相手にしなきゃいけない。
働いている間、何年も何十年も毎日
保護者との関係や、保育中の子供の怪我、事故、、
 
 
 
 
子供の将来を考える
優しい子になるかな?
感情豊かで色んな事に興味を持ってほしいな
パパに似るかな?
高校生になったらイケメンなるかな?
どんな彼女連れて来るかな?
反抗されて、無視されたり、ババアって言われるかな?
いつか孫が生まれるのかなぁ
私はどんどんお婆ちゃんになってゆくなぁ
 
 
 
 
 
 
発展途上国とか昔の事を考える
ばあちゃんの時代はスマホなし、お金なし、紙オムツなし、
毎日布おむつを洗わなきゃいけない
お湯も出ないから冬はストーブ上に鍋を置き
お湯を沸かして、布おむつを洗ったらしい。
手がガサガサになって切れるんだって
家は寒い、病院遠い、車ない、テレビない
NHKもドラマもアニメもない
自分はなんて幸せなんだろうと考える
もうスマホがあるだけで幸せ過ぎる!!
 
 
 
 
 
 
カッとなって子供を叩いたり八つ当たりしてしまう事が
 
少しでも減ったら良いな〜と思い書きました
 
気持ちの切り替えになったら嬉しいです
 
私はいつも手帳にメモって
 
ストレスが溜まって、キィィィ!!
 
ってなった時に見ます 笑
 
その文を何度も見て自己暗示
 
今の状況は変わらないかもしれないけど
 
考え方を変えるだけで、少しは気が楽になるかも
 
可愛い我が子と、2.3年しかない少しの時間を
 
大切に丁寧に過ごしていきたい