心に余裕を作ると!心の安定。ストレス解消リスト。

 
 
 
私がいつもやっている思考の転換。
 
 
 
 
自分の心にいつも注目して
 
ストレス解消や気分転換、発想転換をこまめにして
 
心に余裕を作ると。。。↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝起きた時、日光が気持ち良いと感じれる。
 
 
 
コーヒーやご飯が美味しい。
 
 
 
子供が笑うだけで癒される。
もっと笑わせちゃおうと思える。
 
 
 
幸せな人のブログを読むと、ホッコリする。
 
 
 
 
色んなことに感謝ができる。
18年もお世話になった親に感謝!
幼稚園の先生、いつも気遣ってくれて
笑顔で挨拶してくれて、ありがとう。
パパ毎日家族のために働いてくれてありがとう。
お肉や魚、食材に感謝。
豚、牛、鳥、魚の命を頂いているんだと思える。
農家さんや色んな業者さんに感謝。
 
 
 
 
日常の小さい事も、子供に学習させようと思える。
食べる時、これはタマネギだよ〜どこに生えているものかな?
このヨーグルトは何からできているかな?など、クイズを出せる。
昨日は買ってきたホタテ稚貝が生きていたから
しばらく遊ばせていました 笑
海の底の砂の中にいるんだよ〜、何を食べていると思う?など。これも学習だ〜
 
 
 
 
子供の成長に気付ける。
もうこんな事も出来るようになったのね〜
 
 
 
 
些細な事にイライラしなくなる。
 
 
 
 
子供の気持ちを考える事ができる。
ぐずる時も子供の立場で考えれる。 
どうしてグズっているのかな?
お腹空いてきた?眠い?具合が悪い?
かまってほしい?疲れた?寂しい?だっこ?
 
 
 
 
 
 
心に余裕を作る努力をしたり
いつも意識をするだけで良い事ずくめです
 
毎日を幸せに過ごすために、子供を幸せにしてあげるために
ちょくちょくストレス解消して、いつも精神安定が目標です 笑
 
 
 
 
 
幸せノートを作っています
時々あ〜幸せだなぁと思う瞬間があって、
その時に、何をして幸せを感じたかをメモる。
 
辛い時にそのノートを見て、
それと同じ事をして少しは幸せを感じています 笑
 
 
 
 
ストレス解消リスト
私はこれをしたらスッキリした!というリストを書いておけば、
いざ辛くなった時にすぐどうすれば良いかが分かる。
 
現実逃避をする(ゲーム、漫画)
100均で衝動買いをする
半身浴、ランニング、長電話、ご褒美お菓子を買っておく
ちょっと高いアイスやケーキを買う、、、など
 
 
 
 
 
 
 
私の場合はこんな感じで、なんとか2歳の育児をやってます
少しでも参考になれば幸いです。