2歳児。うまくいかずカゴをぶん投げた時の対応 笑

 
 
 
 
今、カゴを三輪車に取り付けたかったけど
 
ママが思った通りに取り付けれず、だんだん怒ってきて
 
カゴをぶん投げ、うー!!うー!と言いながら
 
ポカポカ叩いてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛いからやめて!!
 
と言うともっとヒートアップしちゃうから
 
ちゃんとくっ付けたかったよね〜
うまく出来なくてやだったね〜
 
というと、叩くのをやめうん。。と言った。
 
そして、チラッと見てきている犬を発見し
 
チラッて見てる、ももちゃんと笑い出した
 
なんて単純な!!
 
 
 
 
 
 
 
それからは、追いかけっこをしたり
 
ママの腕に服を巻きつけ遊んでます 笑
 
 
 
 
 
 
 
うちのチビは単純だから、少し気持ちが落ち着いたら
 
サッと切り替えて、変顔をしたりして笑わせると
 
結構怒ってた事を忘れてくれる 笑
 
あれ?オナラした?って言葉が今1番効果大
 
あと口でブッ!と音を鳴らす 笑
 
大好きなママが本気で構ってくれるだけで
 
機嫌は治っていくかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか気持ちが切り替えれずグズグズする時は
 
よし!お菓子タイムだ〜!
 
と、いろんなお菓子を少しずつ盛ったお皿を持って
 
食べながら2人で30分ドラえもんを観る
 
観終わった頃にはスッカリご機嫌に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
叩かれると結構痛いですよね
 
でも叩く理由が必ずあるらしい。
 
それを見つけてあげて、お互いヒートアップせず、
 
イラっとする気持ちをコントロールして
 
違う事に気持ちを向かせられたら楽になるなぁと思う
 
 
 
 
 
 
今愛車にガソリン(ハチミツの容器)を入れて遊んでます 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、やばい。またカゴを取り付け始めた