育児に不安がある方!叩いてしまう、怒鳴ってしまう。虐待防止!

 
 
育児に悩んだり疲れている人が沢山いると思う。
 
今朝ニュースで虐待がどんどん増えていて
 
過去最多だって
 
 
 
 
 
 
 
 
私は下の子が1歳半の時に、色々辛くて、保健センターにTELして
 
ちょっと相談があって〜と言ったら、
 
良かったら一度お子さんの様子を見させて下さい〜
何日とかどうでしょう〜?
 
という事で、保健センターに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
そこでも色々質問してくれて、
 
2時間位保育士さんが子供とおままごとをして
 
その様子を見ながら心理士さんが話を聞いてくれて
 
けい君は、こういう気持ちが強いのかな
 
これは大変だったね〜と言ってくれて
 
この子の場合は、こういう対応をしたほうが良いと教えてくれた。
 
沢山質問してくれるから人見知りのママでも話しやすいと思う
 
 
 
 
 
これから一緒にお子さんの様子を見ていきましょう
 
と言われ、保健センターで月2で開催している
 
クラブに通う事ができました。
 
行く度に、保育士さん達に子供の様子を教えたり
 
こんな時どんな対応をしたら良いのか聞いたり
 
本当に助かった!
 
そのクラブには、癇癪を起こし泣いて暴れたり
 
ジッとしていられなくて走り回ったり、色んな同年代の子がいた。
 
通い始めて半年後、聞き取り時間があり
 
うちの子はまだ感情を言葉に出来ず、すぐ叩いたり物を投げていたから  
 
その様子もじっくり見て分析してくれて、
 
うちの子に合った対応を教えてくれた。
 
まだ少し心配なので、あと半年、様子を見させて下さいと言われ
 
また半年通わせてもらいました。
 
お母さんの不安はどお?といつも聞いてくれた。
 
卒業した後も、3歳児検診が終わって半年後に様子を聞きたいから
 
電話をくれると言ってくれた
 
相談したい事ができたらいつでもお電話下さいね、と言ってくれた
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那も母も頼れなくて、一人きりで2人の子供を育てなきゃ!
 
って辛くなっていたんだけど
 
そのクラブに通う事で、専門の先生達にいつも見守られているような、、
 
何かあったらすぐ助けてもらえる!という安心ができ、
 
些細な事でも相談して、
 
う〜ん、どうすれば良いかな〜と、一緒に悩んでくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デイサービスも良いと思います。
 
ネットで近くのデイサービスにTELしてお話を聞いてみたら
 
通う事ができるかも!
 
2歳位からやってるところもあるみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしても辛かったら、まず保健センターにTELして
 
児童相談所?とかに預かってもらえるかも!?
 
色々聞いてみたら色んなサポートがありますよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勇気を出して1本の電話をする事で、かなり救われました!
 
今では、デイサービスや言葉の教室、幼稚園、
 
いろんなところに気軽に相談できるようになりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
1人で頑張らなくても良いと思う!
 
 
 
 
 
 
 
子育てサロンや保健センターの先生達は
 
お母さん達からのSOSを待っていると思う!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勇気を出してSOSを伝えて欲しいです!
 
子供を叩いたり怒鳴ったり虐待してしまう前に!
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃に叩いてしまうと、子供は記憶にないけど
 
お母さんが後悔して辛くなるそうです。
 
その後悔が小さい子を見る度にずっと続くそうです。
 
こんな小さい子を叩いていたんだなぁと。
 
 
 
 
 
 
今は子育てに必死だけど、
 
15年後とか、子育てが落ち着いて子供が離れていって
 
1人になった時に、叩いた事を思い出してしまうらしい。
 
 
 
 
 
 
 
叩く事が習慣になってしまったら
 
専門の方の力を借りないと治らないと思う!
 
自分1人ではなかなか治せないと思う!
 
絶対に相談して下さい!