2歳児のイタズラ、ママが休む事、褒める事の重要性。

 
ipadが!!笑
 
でも水で落とせるクレヨンだから大丈夫
 
 
 
 
 
 
 
 
最近インフルでヒナの幼稚園臨時休園3日間。
 
雪が凄いししばらく引きこもり。
 
家では、お風呂遊び1時間、2階で遊んだり
 
ボール遊びしたり、テレビ観たり、ipadでゲームしたり。
 
 
 
 
 
 
 
2歳のチビは手遊びを1人で出来るようになった
 
カタコトだし音痴過ぎて面白い
 
 
 
グーチョキパーで グーチョキパーで
 
なにちゅくお〜 なにちゅくお〜
 
みぎては ぐ〜で〜
 
ひだいては ぱ〜で〜
 
ヘリコプター
 
 
っていつも大きな声でやってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも家に一日中いるとイタズラが凄い。
 
畳んだ洗濯物を全部投げる
 
トイレからトイレットペーパーを持ってきて
 
部屋中に、クリームだお〜って言いながら
 
出しまくる
 
私が目を離すとすぐティッシュを出しまくる
 
クレヨン持ったらテーブルや壁に描きまくる
 
ペンを持ったらペン先を潰す
 
姉ちゃんの作った作品は持たせたら必ず壊す
 
粘土を買った日に、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、、、
 
部屋中が細かい粘土だらけになった
 
絵を描いた紙をちぎる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうそろ3歳なんだけどなぁ
 
3歳児検診で相談しよう〜。
 
 
 
 
また汚された!壊された!もうやめて!なんでこんな事するの!?
 
って思うけど、ここでも思考の切り替え
 
 
 
 
 
トイレットペーパーをクリームに見立てるなんて
大人になったらもうできないなぁ。
頭の中では部屋中クリームだらけにしているんだなぁ。創造力が豊かだなぁ。
今だけの発想を、怒鳴って萎ませないように、大切にしてあげよう。
 
 
 
 
 
 
絵を一生懸命描いた紙をビリビリに千切られた
 
 
紙をちぎる時の感触って、大人には何も感じないけど、子供にとっては新鮮で興味深いものらしい。手の感触、ビリビリとした音、小さく分裂する紙(視覚)
五感に刺激を沢山与えて豊かな子にしてあげたい。
 
 
 
 
 
 
 
粘土を投げまくる
 
あぁぁ!!!もう粘土無くなっちゃう!!
もう遊べなくなっちゃう〜〜!!
粘土さん逃げちゃうよ?捕まえて〜〜
 
って演技をする 笑
こう遊ぶと楽しいよ。と見本を見せる。
 
 
 
 
 
 
 
困るイタズラをした時は、
 
色んなとこにお絵描きしたいよね。でも、壁さん描かれたくないんだって。やめてって泣いてるよ。はぁ、かわいそう、、もう描かないでおこうね、
 
とか
 
クリームだらけにしたかったのね。でもトイレットペーパーはお尻を拭くものだから、これだけは使って良いけど、あとはお尻拭くために置いておこうか。お尻拭けないとウンチ付いたままになっちゃう〜
 
と、気持ちを受け止めたあと、どうしてダメなのかを目を見ながら真剣に言い聞かせる。
2歳前後は説明しても納得してくれないけど、何度も何度も言うしかないって先生に言われた
2歳半位から少しは考えて納得出来るようになってきた
 
 
 
 
 
 
 
ママ見て見て!!ママァァァ!!早く見て!!!
って忙しいのに、大声でうるさいし、しつこいし、
思いっきり服を引っ張る
 
 
 
ボクこんな事出来るようになったんだよ!こんなに大きいんだよ!凄いでしょ?見て!褒めて!ママ、ビックリするだろうなぁ
 
その時に無視したり、うるさい!と怒鳴った時の子供の表情。
 
ショボーンと下を向く。悲しい顔をする。
反発して叩いたり暴れたりもあるかも。
頑張りたい!褒められたい!という気持ちが薄れていくかも。
 
あ、でも忙しい時は、これ終わったら見てあげるから!今は練習してて!って言ってる 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わぁ、凄いねぇ!そんな事も出来るの!?
ママビックリしたわぁ。カッコ良いなぁ。もっとやって〜
こんな事も出来ちゃうかな?出来たら凄いなぁ
 
と、大袈裟に褒める+新たな課題も提供。笑
 
大好きなママに褒められた時の子供の表情。
 
目はキリッとしてるのに口元がニヤけてる 笑。
 
必ず良い表情をしてくれる!
 
そして、新しい課題に挑む意欲、モチベーションも生まれる!
 
ママに褒められるために、一生懸命やってくれる!
 
 
 
 
 
 
 
小さいうちに自ら新しい事に挑戦する意欲を育ててあげると
 
将来、勉強をする意欲、運動やスポーツをする意欲も
 
出てくるらしい
 
言語聴覚士の先生談)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年中の娘は、私に凄いねぇ、よく出来たねぇ
 
と言われるために、今凄い勢いでチャレンジのドリルやってて
 
ひらがな始めて2.3ヶ月でほとんど全部書けるし読めるようになった〜
 
今月のドリル終わったから、復習してる。
 
子供ってほんと吸収が速い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
未就園児は、どんなに頑張っても
 
ママ以外褒めてくれる人も認めてくれる人もいない。
 
(時々ならお婆ちゃんはいるかも?)
 
私しか褒めてあげれないんだ!といつも考える。
 
幼稚園や学校に通っていても、先生は1人だし
 
やっぱり褒めてくれる人はあまりいない。
 
自分で自分を褒めてあげようなんて、器用な事もできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
褒め過ぎもダメとか、おばさんに聞いたけど
 
私は褒めまくるし、認めてあげるし、沢山見てあげる
 
少なくとも今の時期は。
 
大袈裟に褒めまくると、本当に嬉しい表情をするのが
 
可愛くて、いつも意識して子供の表情を見てる。
 
自然と目を合わせて話してあげれるようになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
公園で知り合った小学生も、
 
凄いなぁ〜こんな事も出来るのか〜
 
って言うと、色んな技を競って見せてくれる
 
やっぱりみんな、褒められたいし、リアクションして欲しいし
 
色んな事出来るコなんだねって人に認められたいんだなぁと思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んな育児方法があって良いなぁと思うけど
 
私はとにかく怒鳴らない育児を目指します!!
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、でも、今は私の心の余裕が1番優先なので、
 
疲れた時は頑張らずに、
 
子供にテレビを観せている間に2時間位横になります!!
 
余裕がある時だけ、育児を頑張ります!!
 
チビが幼稚園通い出したら、色々頑張るんだ!笑
 
今は一日中チビがいるから、休む時は無理矢理休むし
 
頑張る時は頑張るようにしてます。
 
でも、ダラダラテレビを点けっぱなしにはしない。
 
横になった後は、スマホ、テレビ封印して思いっきり子供と遊ぶ!
 
脳を使わせる!笑
 
 
 
大人も夢中になれば、楽しくなる
 
他の事は考えない!笑