189に電話してみました。いざ児童相談所に育児相談。

 
189にかけると、近くの児童相談所に繋がる。
 
毎年189に7万4000件も育児で悩んでいる方が電話相談をしている。
 
助けを必要としている子や親を救うきっかけが増えて欲しいと
 
かけやすい189にしたらしい。
 
みんなが助けたいと思っていても、
 
ママが電話をかけない限り誰にも気付いてもらえない。
 
助けられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は3歳児検診で相談しようと思っていたけど
 
あと2ヶ月もあるので、相談してみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
189にかけると
 
最初色々ガイダンスが流れ(20秒で10円かかるとか)
 
郵便番号7桁を打って下さい。分からない方は#1を押して下さい
 
って音声が流れ、#1押した
 
したら近くの児童相談所がガイダンスで流れ
 
どれにしますか?番号を押してって。
 
適当に押した。
 
プルルルル。とやっと繋がった。
 
優しそうなおばさんが出た。
 
育児の事で相談がありまして、こちらの番号で大丈夫でしょうか?
 
はい、よろしいですよ〜
 
2歳の息子がいまして、毎日イタズラがひどいのですが、その時に叱ると私の事を何度も叩くんです。それが毎日なので、爆発しそうで。そういう時の対応を教えて頂きたいんです。
 
2歳の息子さんですね〜お母さんは働いていらっしゃいますか?保育園には行かれていませんか?そのような行動はいつからでしょうか?1歳半検診は行かれましたか?その時にご相談はされましたか?
 
要約したけど丁寧に色々優しく聞いてくれて、色々答えた。
 
毎日お子さんと2人っきりだと大変ですよね。1歳半検診に行ったところは保健センターでしょうか?保健センターのような市でやっているところにご相談のお電話をしますと、お子さんの様子を見て、発達検査、心理検査をして、その子に合った具体的な対応の仕方を教えてくれます。色々な市の資源、サポート、がありますので、紹介してもらって、集団に通ってみるのも良いと思いますよ。
 
などなど、お話を聞きました
 
他にも色々聞いてもらって、、
 
分かりました。保健センターにTELしてみます!
この189という番号は、小学生から対応しているのでしょうか?
 
原則的には0才から18才まで対応しておりますよ〜
 
と回答頂いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
189は、電話だけだと子供の様子が分からないから
 
根本的な解決や子供への対応方法は期待できない印象でした。
 
ひどい虐待以外は、1才半検診などを行った
 
市の保健センターなどにTEL相談が良いようです。
 
やっぱりその子の様子をしっかり見てから
 
この子はどうしてこういう行動をしているのか
 
もしかすると発達が少し遅めなのか
 
色々原因や対応を教えてくれるようです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
189は、保健センターがやっていない土日、夜中などに
 
活用しましょう
 
もう辛い!叩いてしまう!爆発しそう!
 
って時にTELして、優しい相談員の方に聞いてもらって
 
癒されましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話を聞いて欲しいだけ、という時は、
 
夜中じゃなくても189にTELでも良いかも。
 
うんうん。大変ですよね。
 
とさっきも色々聞いてくれた
 
そうなんです!辛くて辛くて!!
 
って言いまくった!笑
 
電話を切った後、スカッとした
 
 
そういう時は、今ちょっと辛くて、話を聞いて欲しいだけなんですけど、それでも大丈夫ですか?
 
匿名でも大丈夫でしょうか?
 
と最初に言うと、良いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすぐ検診があるなら、その時に相談できるけど
 
うちの市は1才半検診から3才検診まで
 
1年半もないんです
 
1番辛い時期なのに。
 
検診の時に直訴してくる!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Rさん、Mさん、コメントありがとうございます
 
嫌がらせコメントばっかりで悲しくなっていたので
 
とっても嬉しかったです
 
もし保健センターに行けるようだったら、
 
保健センターのほうにTELしてみて下さい
 
コメントは非公開にしておきます
 
きっと、意外すぎる子供の気持ちや
 
対応を教えてくれてビックリしますよ〜
 
私は心理士さんに息子が叩く理由を教えてもらって
 
え?それで私の事叩いていたの!?となりました 笑
 
私のとある行動が嫌だったらしい 笑。
 
育児が少しでも楽になりますように!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ネット内の相談掲示板やブログなどで悩んでいるママを発見したら
 
このブログや、相談電話をかけて!という内容のサイトの
 
URLを教えてあげて欲しいです
 
とりあえずこのサイト読んでみて下さいみたいな感じで。
 
 
 
 
 
 
 
 
虐待のニュースを見た時に、おっさんのアナウンサーが
 
沢山相談電話や預かってくれる施設もあるのに
 
どうして相談しなかったのか、、、
 
と言ってた。
 
 
 
理由としては
 
相談電話の存在を知らない。知ってるが選択肢にない。
 
電話するきっかけが掴めない。躊躇してしまう。
 
この2つ!?
 
 
 
 
 
 
家の中でずっと閉じこもっていると、
 
誰かが背中を押さないとママは行動できない!
 
皆さんの力で相談するきっかけを作ってあげましょう