2歳。保健センターに相談してみて本当に助かった事。

 
毎度しつこくてすいません
 
 
 
 
 
 
 
保健センターと私のしつけ方は正反対でした!
 
私は犬のしつけと同じように、悪い事をした直後だけ
 
ダメ!!と短い言葉で大きな声で言ってたんだけど
 
相談行ったら全然違っていて 笑
 
様子を観察していた心理士さんに
 
ママが気持ちを分かってくれず否定的な言葉しか言ってくれないから
 
反発してオモチャを投げたり叩いたりしてるようだよ〜
 
って言われてビックリ!!
 
保健センターのはしつけじゃなく
 
教えて育てる教育って思った!
 
私が教わった教育方法は以前のブログに書きました
 
あ、でも私の方法を否定はされませんでした。
 
その方法はダメだよ!とかは言われませんよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保健センター、本当にオススメです
 
あのままの方法でずっとやっていたら、、、
 
と思うとゾッとする
 
 
 
 
 
 
 
本当手厚くサポートしてくれて
 
最初2時間位相談聞いてくれて、発達検査、心理検査?をして
 
半年後と、また半年後も話をしたあと検査をして
 
最初の相談の後、1年間で合計6時間位、
 
心理士さんと保育士さんと栄養士さんに色々してもらって
 
私の不安がなくなるまで、ずっと付き合ってくれた
 
モヤモヤしている事を全て吐き出せたというか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
あの時、TELしてみて良かったなぁと思う
 
自分のしつけ方法、対応に疑問があったり
 
叩くことが止められない、子供が言う事を聞かない
 
ママの精神不安定が続く、このままじゃいけない、
 
今の生活を変えたい、どうすれば良いのか分からない時など
 
ぜひ、TELして聞いてみて下さい