お菓子作り。ココナッツオイルのシフォンケーキ、プリン、パン。骨髄バンク。

 
今日は、ケーキが食べたいってうるさいから
 
シフォンケーキ、プリン、チョコパン作った
 
 
シフォンケーキに初めてココナッツオイルを入れてみた。
 
卵白7個分で20センチの型なので、オイルは60グラム。
 
 
まぜまぜ
 
 
 
 
シフォンケーキは、メレンゲも、卵白と卵黄を混ぜる時も
 
豪快で、見ていて楽しいらしい
 
 
 
 
 
ほうじ茶のシフォン
 
あまり膨らまなかったけど、なかなかでした。
 
 
 
 
いつもお世話になっているボランティアさん達に
 
今日色々お話したら、お子さんが重度の自閉症
 
大変そうだった
 
それなのにボランティアにも来てくれて
 
こんな素敵な方々と沢山交流して
 
お知り合いになっていきたいなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、転園して1年。
 
優しくて節約上手なママ友ができました
 
とりあえず ホッとした。
 
昨日西松屋ツナギ半額だったよ〜と情報もらって、
 
すぐ行ったからね 笑
 
ママ友の情報網は凄い
 
次はチビ君のクラスだな
 
役員になるつもりだし、優しいママ友できますように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、骨髄バンク登録してきた。
 
骨髄バンクのドナー登録者40万人超えたらしい。
 
無償で見ず知らずの他人のために、、
 
リスクもあるし3日入院しなきゃなのに、、
 
そんなに沢山、素敵な人達がいるんだなぁと思った。
 
世の中捨てたもんじゃないなぁ
 
 
 
 
説明はネットで見たから、名前とか住所書いて
 
少し採血しただけ。
 
40分くらいしかかからなかった
 
これから型が一致して、誰かを救う事ができるのかな!?
 
なんか、運命の人待ちって感じ
 
お菓子、飲み物、雑誌、テレビがあり、快適だった〜
 
血が足りないらしいから、次は献血に行こう〜
 
タバコもお酒も薬も飲まないし
 
野菜と果物をしっかりとって栄養満点な血を提供しなくては
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プリンは、網でこさなかったから、卵白?が見えてるけど
 
火加減成功して良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンは時間なくて、ホームベーカリーでショコラシートも練り込み
 
ただの、全体的にチョコっぽいパンって感じ
 
これは自宅用だな。
 
粉つけすぎだし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クッキー、マフィン、パイとかはバターが多過ぎるから
 
シフォンケーキ、プリン、パン、チーズケーキ、
 
ヨーグルトケーキ、コーヒーゼリーばかり作ってる
 
ダイエットしなきゃな〜
 
ピザも、作るとペロリと食べてしまう〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッチンの棚。ちょっと変えた。
 
この前買った無印の引き出しを設置してみた。
 
色々自分が使いやすいよう試行錯誤し
 
工夫していく過程が楽しい
 
 
 
 
 
 
 
朝はドルチェグストのカプチーノ
 
フワフワでほんの少しの甘みがたまらない〜
 
カプセルの中でこれが1番、私好みでした
 
でも高いから1日1杯まで 笑
 
1杯90円くらいかな!?
 
カプセルも、やっぱりamazonが安い。
 
目指せ、おうちカフェ