幼稚園代まとめてみた。

 
年間支払額  27万円。
 
(給食1万9200、バス代24000円、維持費3万円込み)
 
 
 
 
12ヶ月で割ると月2万2600円。
 
でも12月に助成金?が、6万円入るから
 
(年収によって6〜12万位の差があるはず)
 
それを引いたら、月1万7500円の支払。
 
4月から2人分だから月3万5000円の支払い。
 
助成金もらうのを考えなかったら、
 
月4万5000円が口座から引かれていく計算。
 
 
 
 
 
うちの幼稚園は、維持費とバス代がまとめて引き落としだから
 
4月と5月の2人分の幼稚園総支払額は16万円です
 
 
 
 
ヤバイ
 
今月、入園料3万、車検8万かかってしまい
 
5月は車税と固定資産税が。。。
 
 
 
 
 
 
幼稚園代高すぎる〜
 
でも、他の幼稚園は計算したらもっと高かった。
 
保育園なんて2才だと月4万超えてたし
 
あ、でも夜6時までだったけど。送迎バスは無し。
 
 
 
 
 
 
でも小学校からはかなり安いらしいから
 
今年だけは家計的に厳しい戦いになりそうです。
 
3学年差だと、ちょうど幼稚園代ダブルでかからないかな!?
 
うちは2学年差だった〜
 
でも2人で同じ帽子とバッグを持って登園する姿は
 
ぜひ見たい
 
早く見たい〜
 
 
 
 
 
 
 
節約頑張ろう