DIY 登りやすいロフトの階段。作り方適当です!ジグソーと差し金ゲットしました☆

 
 
 
垂直のハシゴにすればスペースも取らないし、作るの楽だったんだけど
 
子供達が登ると危ないと思ったので、ちゃんとした階段を作成
 
2x6の182センチ2本購入。
 
角度を決め、、、
 
 
 
 
 
 
6センチ浮いていたので
 
 
下から6センチをカット
 
 

 
 
上は、ここをカットしてみました
 
でも木材が長過ぎた
 
木材短くして、また同じ角度でカット
 
 
階段の作り方が全然ネットになくて
 
公園の木製の遊具の階段を参考にしました
 
 
 
 
 
amazonで3500円位でジグソー購入!
 
差し金とノミも購入!!
 
RPGで突然はがねの剣とか手に入れた気分
 
次はネジじゃなくボルトを使ってみたいし
 
ノミで削って木材を組んだり?したいなぁ。
 

 
 
 
 
 
初回!    失敗! 笑
 
 
 
左にどんどん逸れていくので
 
次は左に傾けながら切ったら真っ直ぐなった!
 
2x6は厚くて切るの大変だった
 
 
 
 
 
何度か切ってなんとかなりました
 
木屑が細いから普通のマスクだと喉が痛くなる
 
工業用のマスク買おう
 
 
 
 
 
 
こんな金具をホームセンターで500円で購入
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段の足場?は91センチの1x6を2本買って
 
半分に切りました。
 
いつものように掃除機を少しでもかけやすくするため
 
下の段は高めに。
 
もう後半疲れちゃって、足場が平行じゃないけど
 
全然分からないから大丈夫
 
 
 
 
 
 
子供達かなり喜んで無駄に昇降したり、お絵かきしたりしています。
 
意外とちゃんとできて良かった
 
何色に塗ろうかなぁ
 
薄いグリーンにしてみたいなぁ、、
 
グリーンとホワイトにしようか、、、
 
 
 
 
 
 
 
2x6   182センチ  2本   2000円
 
1x6     91センチ   2本    800円
 
金具           2個           1000円
 
 
階段合計  3800円