2人の学資保険と積立貯金

 
 
親戚が保険関係なので色々聞いた結果
 
 
物凄く悩みました〜
 
たぶん3時間位保険の説明聞いてました 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフラックの夢みるこどもの学資保険(2009)
 
戻り率118パーセント(たぶん
 
支払い月5300円
 
18才から4年に渡って合計120万受取。
 
(一括受取だと戻り率が少し低くなったので)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アフラックはもう戻り率が悪くなったので
 
オリックス生命終身保険ライズの無配当終身保険(低解約払戻金型)にしました。
 
月々の支払いとか支払い期間とか自由に設定可能。
 
ウチは月6600円支払い。
 
パパ50才で支払い終了。(18年間の支払い期間)
 
学資保険と同じで18年以内に解約すると損する。
 
18年後解約すると104パー戻り率。
 
たぶん140万受け取れる。
 
その後1年毎に1パーセントずつ?上がり、解約しなければ、どんどん増えてゆく〜
 
30年後、約160万になる〜
 
たぶん解約しちゃうと思うけど
 
そしてパパがもし死亡すると200万おりる。
 
2年前に契約したから、今はどうなってるか分からないので参考程度に見てみて下さい
 
確か戻り率が良い保険は月1万以上の支払いとかじゃなきゃいけなかったような
 
それでこの保険にした気がします
 
 
 
 
 
 
 
 
でももし4パーセントしか払戻金が増えないとしても学資保険はオススメです
 
安いけどパパの死亡保険にもなるし。
 
月2000円支払いでも18年後には43万円になるし
 
貯金は給料天引きが1番良いかも〜
 
いつの間にか貯金されてゆく感じが好きです
 
すっかり忘れてて1年ぶりに積立定期の記帳したら20万くらい増えててビックリ