今月の家計簿、学資保険、生命保険

 
 
 
今月まだ6日しか経っていないのに
 
食費1万超えた〜
 
食費3万5000円の予算だけど、高め設定です。
 
パパ毎日お弁当です。
 
生活費は予算2万にしたかったけど3万で書いてみた。
 
反省点は青ペンで線引き。
 
300円以上の購入した食品は書き出す。
 
(時間があれば)
 
そして毎週合計を出す!(これ大事!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家計簿の項目は、食費、生活費、その他(家具、医療、臨時)
 
娯楽、支払い、光熱費。
 
 
 
 
 
 
ローン、保険、幼稚園、通信費、ガソリン、とかは
 
毎月大体同じ金額かかるものだから、支払い項目。
 
その支払い項目だけで毎月19万。
 
光熱費は冬は3万。夏1万7000円。
 
灯油はヒーターとお湯に使ってるから冬高い。
 
ガスはキッチンのみ。
 
電気は夏5000円だったのに、コタツのせいで高い?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎月35万はかかる
 
今月パパ小遣い5万円。
 
歩合の分も入れて本当は4万だけど、
 
1日休日出勤したから、その分1万上乗せ。
 
小遣い、、、高いですよね、、、
 
タバコ代も高いし車のローンも高いのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生命保険は2人で2万4000円。私の分は3000円だけ。
 
パパ2つ入ってて、1つ辞めるつもりが
 
持病が見つかり、辞めたらもう保険に入れない事が判明。
 
まだ子供が小さいから色々心配だし
 
払える限りは払っていかないと、、、
 
結構苦しいけど、入院費も高いしなぁ
 
ガンが見つかって半年入院とかなったら終わる。
 
高額医療で月10万ちょいの支払い+うちらの生活費が
 
かかってゆく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯代は、私はパケ放題2GBまでと通話し放題で7000円。
 
パパは通話し放題入ってないから
 
先月3500円分も通話してたー
 
でも通話し放題入ると月2700円かかるしなぁ、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
貯金は、毎月積み立て3万、学資保険2人分で1万。
 
学資保険良いですよ〜☆
 
月5000円ちょいの支払いで子供が18才になったら
 
120万受け取れる。
 
このお金で専門学校や大学、、、の足しになる。
 
大学はキツイなぁ
 
パパ死亡しても、以降支払い無しで全額おります。
 
少し死亡保険も入ってる感じ。
 
支払い金額より18パーセント高く受け取れるはず。
 
普通の積立よりは良いけど、途中解約すると損するから
 
ちゃんと払える金額設定が大切らしいです。