中古住宅を買うまでの流れ。私の物件条件。物件購入の注意点。豪雪地帯。

 
素人意見なので参考程度に見て下さい
 
 
 
 
 
 
家を買うまでの流れ
 
新築だと2000万プラス土地最低400万はかかると知り、中古物件探し始める
 
1500万で家建てますよ〜っていうハウスメーカーさんに聞いたら、プラス諸経費200万、土地代別。
計算したら30坪しかない家でまぁまぁ田舎でも2400万かかる
それなら築年数20年以内の広くて安い家を探そうとなりました。
頭金もなかったし
 
そして、新築にしても、ボイラー、ストーブ類10年毎に買い換え約20万。
炊飯器、洗濯機、食洗機、冷蔵庫、車なども10年ちょいで買い換えだし。
壁は金属サイディングで塗装不要だけど、屋根は10年毎に塗装推奨だって。20万位だったかな?
この先、お金が色々かかる事を知りました。
(でもうちのボイラー2つ16年経ってるけどまだ大丈夫。壊れたら交換でも良いらしい。交換までの間、冬だと凍死するからストーブ取り付けた 笑)
 
 
 
 
直接不動産は行かない。
物件は10日以内?にネットに出さなきゃいけないらしいから、ネットに全部載ってる。
気に入った物件あったら、TELして内覧させてもらう。
 
 
 
ローンは去年の年収の5倍は借りれるらしく
うちは当時315万位だったから、1560万?まで借り入れた。
頭金なし全部ローン。
北洋銀行の3年固定変動。35年ローン。
金利は0.8パーセント。
月4万2000円の支払い。
今は固定だけど変動になったら、5万いかないくらいの支払いかな?と思う
全期間固定のほうが良かったのか。。。
 
 
ローン通る条件は、借金なし、勤続2年以上、年収300万以上って聞いた。
車のローンはあったけど大丈夫だった。
実際UFJ銀行に勤続1年半の時にローン申請したら
通らなかった
勤続2年半で通った。
 
 
 
 
物件を見つける前に、リフォームする工務店さんを2件以上見つけておく。
良い物件は早めに契約しないと取られてしまうから
見つけたらすぐ見積もりしてもらい、それでイケそうだったら契約!
ちゃんと家全体見てくれるリフォーム会社が良いですよ
床下や屋根裏も見て欲しいんですって先に伝えたほうが良いです。
アフターフォローも何年してもらえるか聞いておく。
あと、値段かなり変わるから、できれば3件くらい見積もってもらったほうが良いです。
 
 
 
 
 
物件見つける前にTOTOとかリクシルのショールーム行って、
キッチンやお風呂など、色々見て回って
もっと考えて見積もりしてもらえば良かったと後悔
いろんなショールーム行きたかったなぁ
 
うちの場合は、リフォーム代もローンで借りるから
契約時銀行に見積書を出すために水周りの設備も決めなきゃいけなくて、
契約までに決めて下さい!って急かされて決めたから色々後悔
物件決まっていなくても水周りの見積もりできます
一般的なサイズでとりあえず見積もってもらえます
 
リフォーム代ローンじゃなくても、契約後、早く住みたいんだったら、
水周り早く決めないといけないから
やっぱり前もって色々決めておくのをオススメします
 
 
 
 
 
探し始め1年半後、良い物件見つける。
 
 
 
 
1回見ただけで気に入り、2回目は工務店さんと一緒に行き
家の痛み具合を見てもらい、リフォームでなんとかなると聞きその家に決めた!
周囲草ボウボウでカビひどくて外壁も崩れている家でした
でも、その訳あり価格のおかげで、キッチンやお風呂を良いものにリフォームできた
 
 
 
 
不動産に頼み1人で家を見に行き、リフォームするところをメモ。
リフォーム会社さん二件に全く同じ説明しなきゃいけないから、リフォーム内容はしっかり詳しくメモっておく。
うちは、水周り全部、玄関ドア、壁紙全部(天井はリビングのみ)、床は二部屋以外全部、階段絨毯、外壁張る、屋根塗装をリフォームしました。
 
 
 
 
手付け金20万、現金で払う。
最低10万らしいけど、売主さんが引っ越し費用に20万って言ってきて
収入印紙代とかも色々現金10万くらいかかったかな?
 
 
 
 
うちはリフォーム代も全額ローンにしたから、
契約前に見積書を出してもらうために急いで何度も話し合いリフォームの見積もりをした。
見積書ができるまでリフォーム会社2件とも10日くらいかかった。
6回くらい見積もりしに家の内覧いきました。
 
ショールームに行き、キッチンやお風呂、トイレ、洗面所、玄関ドアの見積もりをする。
金額が700万超えてしまい、560万になるよう、内容削ったり交渉する。
リフォーム会社2件にお願いして、
同じ内容で見積もりして、どっちにお願いするか交渉。
100万以上値引きしてもらい、リフォーム会社決めた。
その話し合いは、うちの実家を使わせてもらってやりました。
 
 
 
物件探し、内覧、リフォーム内容決め、見積もり、交渉全部私1人で小さい子供2人連れてったから大変だった
契約時、下はまだ生後半年で、抱っこ紐で20件以上内覧しまくった
内覧した時にアンケートと称して、
携帯番号とか書いたけど、今まで営業電話きたことなし。
来ても、自分でネットで探すから!って言う
 
 
契約
パパが銀行に二回くらい契約しに行った。
住民票とか、なんか色々書類揃えた。
 
 
 
売主さんがまだ住んでいたから2ヶ月以内に
出ていってもらう。
その方ギリギリまで居座ったから、ひたすら待つ
 
 
 
出てってすぐリフォーム開始。
鍵をもらったのでパパと何度もリフォーム途中の家を見に行きました
 
 
リフォーム1ヶ月で終わり、引っ越し
住むまで契約後3ヶ月くらいかかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
物件の条件
 
豪雪地帯だから、雪捨て場や寒さを考えました。
 
 
日当たりが良い
 
 
スーパーがまぁまぁ近い
 
 
小学校から徒歩5分
犯罪や事故に巻き込まれるのは小学生が多いし6年も通うし
なんか心配だったから
 
 
築15年程度
壁の中の断熱材はどんどん減ってくらしいし窓も二重が良かったから。
寒い家はヤダ
でも湿気などちゃんと気を付けていれば築30年でも大丈夫らしい
 
 
全部屋暖房付きか、リフォームで全部屋に灯油ストーブ付けれるか。
灯油ファンヒータは汚い排気が出るし、電気ストーブは電気代が高い。
この家は全部屋灯油のセントラルヒーティングだった。
トイレも暖かいし、水を落とさなくても水道凍結なりにくい。
実家が2回水道凍結した時、業者さん呼んで床板剥がして暖めてかなり時間かかるし、何万もかかってた
 
 
 
玄関が南向き
玄関が1番寒い場所だから、少しでも暖かいように。
玄関フード付けてもらったから冬の昼間は玄関フードの中はポカポカ
温室のような感じ。
犬達もフードの中で日光浴をしています。
実家は北側に玄関フードがあり、凄く寒いし凍り付いてドアが開かない。
リビングの窓も玄関の方向だから、誰が来たか一目で分かる。
でもリビング窓、高さがあるから、外からはあまり中は見えない。
 
 
 
5LDK
全員一部屋ずつ使えて、プラス洗濯物干す部屋か物置部屋が欲しかった
洗濯物干した後、結構下に犬の毛が落ちてるし
干したままにして、畳んで収納する時間節約 笑
うちにはハンガーめっちゃある
 
 
2階トイレ
 
 
 
畑広い
 
 
建売じゃなく注文住宅(できれば)
注文住宅のほうが手抜きが少ないと聞いた。
手抜きされても、見えないから怖い。
注文住宅だと、結構売主さんの工夫が見えて面白い
ロフトがあったり、リビングが凄い広かったりキッチンが広かったり
うちは、二階奥の主寝室隣にトイレがあり、色々助かる
 
 
畑や庭が周りから見えすぎないか
タイヤや自転車を置く物置を置けるか
 
 
対面キッチン
キッチンからリビングが見渡せる位置が良い。
結構ダイニングしか見えないキッチンの位置もあって
それは却下した。
 
 
車2台置ける
縦列じゃなく横に2台置ける駐車場。
ウチは南側に駐車場があり、雪がよく溶ける。
あと舗装されていた!
砂利は道路にどんどん流れていくから
 
 
 
無落雪屋根。
無落雪屋根でも種類があるらしく、うちの屋根は三角なのに無落雪で風で雪を飛ばす仕様らしい。
今見てもあまり積もっていない。
普通の無落雪屋根だと、積もりすぎると家が傷むから
屋根に登って雪下ろしをしないといけないって聞いた。
北海道は毎年雪下ろしで亡くなってます
 
実家は駐車場にも落雪する屋根なんだけど、それだけはやめたほうが良いです!
屋根の雪は重いから危ないし、車も潰れるし勢いが強かったら1階の窓も割れる
 
あと、庭に落雪する場合は、窓が低かったら、窓が半分くらい埋まる。
うちの実家はリビングの窓が、屋根からの落雪で半分埋まるから、父が雪かき頑張ってます。
屋根の形はリフォーム出来ないから、最優先で考えました。
 
 
 
玄関が一階にある。
一階が駐車場で二階に玄関がある家があるけど
階段に雪が積もると危ないし、米やスーパーで買った飲み物、家具、老後、足を悪くした場合など、とにかく登るのが大変だと思い、一階にある家を選びました
 
 
 
 
リフォームされていない物件
リフォーム済だと、キッチンやお風呂を自分で選べない。
壁紙や床材や玄関ドア、全部選びたい。
今まで見たリフォーム済物件は、リフォームがずさん!
壁紙剥がれてるし、床には隙間が!
窓枠はネジ止め忘れて歪んでいた!
それを不動産は隠そうとしてた
購入後は、何かおかしい点が出ても文句は言えない。
でも自分でお願いした工務店さんだと、後で不具合出たら直してもらえる。
うちは、玄関マット剥がれてきて直してもらい
水道タダで見てもらい、2年後屋根の塗装も少し剥がれてきて、塗り直してもらい
床下も見てもらえたし、どこをリフォームしたほうが良いか、
工務店さんの社長さんに見積もりの時に家全体見てもらえた!
この物件購入後リフォームして、本当に綺麗になります?
って相談したら、外も中もとても綺麗になりますよ
って教えてくれて、本当に綺麗になった。
腐っている部分は木材替えてもらい、ほとんど壁紙のカビだけで、ボードまでカビていなかったのも、ちゃんと壁紙剥がした時に見せてもらい説明してもらった。
不動産は調子の良い事しか言わないから、相談なんてできないけど、工務店さんは正直に言ってくれる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
物件チェック項目
 
窓、戸、全部開ける。
歪んでいると戸が重い。
戸に隙間が出来ていたり、ドアが閉まりずらかったり。
窓枠歪んでいる物件は、完全には直せないかもって言われた。
 
 
 
ビー玉を置いてみる。
うちの実家は2階の床が傾いていて、ビー玉転がりまくる。
多少なら大丈夫だと思うけど、勢いよく転がったらヤバイ。
傾いてる家を内覧したら、本当に凄かった。
具合悪くなる人もいるらしい。
 
 
 
床がギシギシしていないか耳を澄ます。
床のギシギシ音は、工務店さんに見てもらったら
木は成長してるからしょうがない?って言われた。
問題はないらしいけど、直しても音が直らない可能性が高いらしい。
下まで響くぐらいギシギシしてて、その物件やめた。
 
 
 
クローゼットの上とかの入り口から屋根裏を見る。
私は怖くて上がれなかったから、カビ臭くないか、
ライトで照らして見えるところには、水漏れの跡がないか見た。
友達は築30年のリフォーム済の家を買い、1年後に雨漏りして40万かかったらしい。
 
 
 
 
床下を見る。
キッチンか、お風呂場の床に入口があるから、開けて
そこも怖くて降りれなかったので
ライトで照らして見て、下の砂が湿っていないか。
この家はサラサラの砂でした。
工務店さんが見積もりの時に見てくれました
うちの実家を見たらかなり湿っていました。
なんか湿気があると土台が傷んでいく気がする。
 
 
 
 
家が大きな通りに面していない。
交通量の多い道路だと、車の出し入れが大変。
バックで入れるのも邪魔になって申し訳ないし
雪が積もると車が来ているか見えづらくなる。
あと、子供が小さいし、犬の散歩も、自転車が多いと心配だった。
今の家は周りに何もないし、目の前の道路はほとんど交通なし 笑
のどかで人の家の壁にオシッコする可能性もないし、犬の散歩に適しています。
 
 
 
 
両隣と向かい、後ろに挨拶いく。
これはかなり緊張したけど、小さいお菓子持って
あちらの家の購入を検討している者ですが、少しだけお話をお聞きしてもよろしいでしょうか?
と言ったら、みなさん親切に沢山教えてくれた。
 
ある家は、隣の方が、屋根の雪がこっちに落ちてきてキッチン暗くなる。いつも旦那さんが雪かきしてくれた
と言われた!危ない、危ない
屋根からの雪の苦情や、雪捨て場はちゃんと見ておかないと!
 
またある家は、雪捨て場がなく、毎年3万位払って排泄業者に頼んでいると隣の方に聞いた。
 
ある家は、隣の方に聞くと、向かいの奥さん、いつも雪かきしないし、路駐ひどいし、ゴミも出さない。あと、この家は20年で3人も主が変わっている。その隣の家で数年前旦那さんが自殺した
と色々教えてくれた!笑
 
隣の売家、自殺あったんですか?って不動産に聞いたら
あ、言い忘れてました〜って言われた
契約する寸前でしたよ
 
あと、もし両隣か後ろか向かいの人が、変な人だったら
何十年も苦しむ事になるので、本当に契約前にご近所さんに聞いておいたほうが良いと思います!
こどものためにも!!
誰か1人に話を聞けたら、問題あるご近所さんの話が出てくると思うから、
1人でも良いので聞いてみましょう〜
 
 
 
 
あと、売主さんがいる場合、不動産を通して、色々聞いておいたほうが良いです。
(売主さんから業者さんが購入し、販売している場合は聞けない)
メモに今まで雨漏りはありましたか?ご近所さんで問題のあるような方はいませんか?など書いて仲介の不動産に渡しました。
後日、特に問題はない事を教えてもらえた。
 
その時に、部屋の照明器具、捨てるなら付けたまま置いてって下さいって伝えてもらったら、置いてってもらえたけど、なぜか全部電球?が抜き取られてた
なんか裏の方に聞いたら、部屋からポイポイ煙草を捨てる変な人だったらしい
ちょうど下に灯油タンクがあるのに!!
家の裏を見たらタバコの吸殻だらけ
こりゃ〜離婚されるわ
全部パパと母と綺麗にしました
 
 
 
 
 
 
 
また何か思い出したら書きます
 
少しでも物件購入の参考になれば幸いです
 
住んで2年半。この家にして後悔している点はありません。
 
むしろ大成功でした