ビルトインガスコンロの隙間掃除。天板外してピカピカに☆

 
 
リンナイのビルトインコンロ。
 
掃除が大変なので魚焼きグリルは封印しフライパンで魚焼いてます。
 
 
 
 
 
このシンク?作業台?との隙間に吹きこぼしなどが入り
 
歯ブラシでもなかなか落とせない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
点検のガスの方が来たから、相談したら天板外してもらえた
 
ナイスおじさん
 
何かあったらいつでもTELして!とおじさん
 
今日は感謝の印におじさんの顔を思い浮かべながら寝よう
 
 
 
 
 
 
 
 
昔のはただ乗っかってただけの天板もあったらしい。
 
魚焼きグリルの煙出るとこのネジ2本外して
 
真上にグッと持ち上げるだけだった
 
 
 
手前3箇所にピンが刺さっていただけだった。
 
他のガスコンロの場合は手前の部分を
 
上下左右どれかにスライドさせれば引っかかりが外れるらしい〜
 
ただ、精密な部分は触らないで〜との事でした
 
故障の原因にもなるかもなので外すのは自己責任でお願いします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たった2年でこんなに汚くなっちまったのか
 
 
 
 
 
少しは綺麗になった↓
 
 
そーっと気をつけ水だけで拭き拭き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この隙間も汚かった〜
 
 
 
 
 
魚焼きグリルの煙出る部分は掃除ができなかった。
 
野菜とか落としそうだし、グリル封印して良かった
 
 
 
 
 
 
天板の裏、表面には無かったのに焦げがある!
 
鍋を置いちゃったのかも
 
耐熱じゃないのね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁまぁ汚かった
 
 
 
 
 
 
 
 
魚焼きグリル部分。
 
普通に使っていただけでこんなに焦げるとは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏をよく見てイケると判断
 
水洗いだぁぁぁい
 
裏は水かけなかった。
 
 
 
 
 
 
 
泡キッチンハイターをやると、歯ブラシで掃除したばかりなのに
 
汚れが沢山出てきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピカピカにできました
 
スッキリしたぁぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな簡単に外せちゃうんですね〜!
      汚れが入らないように隙間をセメントで埋めるとこでしたよ!
 
おじさんあははは!
 
 
 
 
 
 
 
って笑われたけど、私はマジだった
 
 
 
 
 
 
この記事は次回