3歳児健診。体重10キロ。栄養相談。野菜ハンバーグ!

 
 
3歳児健診いってきた。全て異常なし!
 
色々相談させてもらった
 
 
 
 
体重半年前から10.4キロのまま。
 
身長は3センチほど半年で伸びた。
 
痩せてるのが心配だったけど体重は大丈夫だって
 
でも一応1年後、元気ですかー?とTEL下さるって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1週間便秘の時もあるから、栄養相談
 
うちはジュースはほとんど与えず、水と牛乳だけ。
 
時々薄めたカルピスをあげてる。
 
おやつは15時。
 
おやつの時間はポテチやチョコだったけど
 
野菜やご飯を今より多く食べさせるために
 
思い切って市販のお菓子を少しやめてみるのも良いかもって!
 
市販のスナック菓子は体には必要ないものです!
 
ってハッキリ言われた
 
お友達来たらみんなでワイワイ美味しくお菓子を食べるので
 
その辺は臨機応変に
 
 
おやつタイムは昼食から夕飯の間に、少し空腹を満たす役割。
 
それをいつも頭に入れておこうと思った
 
 
 
 
 
 
おやつタイムにあげるもの
 
カボチャ、人参、サツマイモを蒸して混ぜたホットケーキ
 
小さいおにぎり、サンドイッチ
 
手作りプリン
 
オリゴ糖入れたプレーンヨーグルト
 
ひじき、ほうれん草、にんじん等入れた卵焼き
 
朝食の残りのおかず
 
 
 
 
 
 
チビ君の便秘と体重増加のために頑張ってみよう
 
空腹を大切に考えて下さいって。
 
空腹で夕飯を迎えると沢山食べてくれるし
 
最初に野菜おかずだけを出すと、食べてくれるかもって!
 
早速カボチャ買ってきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、味噌汁なら具も食べれる事を言うと
 
毎日豚汁で良いって
 
汁物だけで栄養を取れるくらい食べさせましょうって!
 
塩分があるから、汁少なく具を多く!
 
他にコンソメスープ、ミネストローネも食べさせてみて
 
その子の好きな味を探すらしい。
 
 
 
 
 
 
今私の仕事は、子供達の栄養管理だ!
 
と思い、とりあえず野菜入りハンバーグを作った
 
偶然にも合挽き肉グラム108円
 
2キロ買い、豆腐1丁、皮付き人参1本、エリンギ2パック
 
ひじき、玉ねぎ1コ入れた
 
 
 
 
 
 
プリンもまた大量に作った
 
 
 
 
 
 
 
あと生きてる牡蠣が半額で1コ100円だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
混ぜて瓶に入れて、毎日1コ食べるのを楽しみにしてる
 
 
 
 
 
 
 
 
栄養摂れれば、脳も体も心も健康になるんだなぁ
 
そしてお肌や髪、眼、歯、、
 
カルシウム、ビタミン、ミネラル、タンパク質、、、
 
なんか食べ物って凄い役割だな〜と改めて思った。
 
独身時代は毎日カップ麺と外食でした
 
お菓子作りは好きなんだけど
 
料理は、全てペロリと美味しく食べてくれないから
 
おかず作るのはなんか苦手で、
 
これからの課題ができました
 
 
 
 
 
 
 
 
でも絶対頑張り過ぎず、
 
おやつも少しはスナックやチョコ食べさせるけどもね