公園で4時間たっぷり遊んだ(^_^*)

 
 
 
昨日大雨でどこにも行けず、可哀想だったので
 
今日は、公園2つ行きました
 
4時間も遊んでた〜
 
カモにパンをあげに大きい公園へ
 
蟻にもパンをあげると、凄い勢いで運んでて
 
30分くらい眺めてた  
 
公園行ったら蟻にいつもお菓子をあげるので
 
蟻用にポッキーが車に常備されてる
 
ポッキーが1番腐らなそうで小さくしやすかった
 
クッキーだとチビが、大きいままあげちゃう
 
 
 
 
 
 
 
 
1つ目の公園では、松ぼっくりを拾って競争したり
 
お花を摘んだり、四つ葉を3つ見つけたり
 
お散歩中のワンコさんを触らせてもらったり
 
遊具はあまり無かったけど楽しめた
 
木の芽が出ているところを見せたり
 
チューリップやひまわりの蕾を見たり
 
微生物が分解した?透けてる落ち葉を発見したり
 
ホーホーって声がどこから聴こえるか探したり
 
小人や蟻の巣を探したり 笑
 
自然はいろんな事を学べるね
 
 
 
 
 
 
 
知りたい意欲、好奇心がたっぷりで
 
なんで落ち葉透明なの?
 
チューリップは何色が咲くの?
 
なんで春咲く花と夏咲く花があるの?
 
なんで木の根が土から出てきてるの?
 
っていろんな質問がきて、私の頭フル回転
 
まだ1年の単位、季節がよく分からないらしくて
 
それを何回か説明中
 
図鑑で季節とか説明できるかな?
 
そうそう、そんな微妙な疑問には
 
テレビの『しましまとらのしまじろう』がオススメです
 
プライムのAmazonビデオで621話も観れる
 
分かりやすく色々学べる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、コンビニでコーヒー、ジュース、パンを買い
 
面白い遊具のある公園へ
 
追いかけっこや砂遊びをしました
 
 
 
 
 
↑爆笑中。
 
 
 
今日は最高13°C
 
北海道的にはポカポカ日和
 
やっと公園行けるようになって
 
今まで家でこもっていたストレスがなくなった
 
GWもパパ仕事だし、暇過ぎるけど
 
公園さえ行ければもう大丈夫だ
 
お金も全然使わなくて済む〜
 
いろんな公園行くぞ〜