公園☆ お友達とお話ができない娘ちゃん(>_<)

 
 
 
今日は昼から公園3時間
 
ロングのダウンコートにマフラーで!笑
 
バケツで水を汲んで、砂を濡らしてケーキ作り
 
1個上の女の子のお友達ができました
 
いつも昼から16時まで公園にいるんだって
 
構ってアピールが結構凄くて
 
私とくっついて滑り台すべりたがったりして
 
お母さんに甘えたいのかなぁって思った。
 
小1で、1人で公園に4時間
 
でも家近いし社交的だから、大丈夫なのかな
 
子供の多い公園だしね
 
沢山遊んだ
 
娘ちゃんは、お友達に質問されても一言も話せなかった。
 
ひたすら砂を掘っていた 笑
 
私に話す時も、コショコショ話だった。
 
積極的なお友達には圧倒されちゃうのかな〜
 
もっとテンションを上げて、声を出させてあげたほうが良いのかな
 
デイサービスの先生達にも聞いてみよう。
 
小学校行くまでに少し克服できれば良いなぁ
 
クラスの33人の中でも1番内気で
 
激しい人見知りかと思っていたけど
 
1年経っても全然話せていなくて。
 
 
 
 
 
 
1人だけ普通に喋れる友達がいて
 
この前、その弟君に、これは触っちゃダメだよ〜
 
って言えてた!!
 
これって凄いことで
 
いつもは我慢して何も言ってなかったのに
 
自分の気持ちを相手に優しく伝えられた!
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、自分が作った物をお友達に壊された時
 
壊すな〜!って言えてたー!!
 
これも、角が立たないようにしつつ、
 
やめてよ!って事を伝えられて、凄い成長
 
我慢をせず、自分の気持ちを伝える事が今の課題だね。
 
お友達とのやりとりで大切なところだね。
 
これからもお友達と沢山関わって
 
コミュニケーションのスキルを磨いて欲しいな〜と思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜、貼って剥がせる遊び物を作っていた
 
 
 
 
おヒゲが取れるんだって
 
工作が好きだねぇ
 
 
 
 
 
パパとギンちゃん。
 
パパ毎日のようにリビングで寝ちゃう
 
毎日30分位しか顔を合わせない
 
体壊しそう
 
 
 
 
 
 
 
ギンちゃん、埋もれていた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モモちゃんも顔が埋もれて
 
毛の塊に見える