3才3ヶ月、癇癪、また保健センターに相談

 
 
この前、チビの方のクラスのママ3人来て
 
子供達9人で遊んだ
 
女の子達はヒナのワンピース着てファッションショー
 
可愛い〜
 
年少4人、年長4人、小3が1人
 
 
 
 
2人のママがケーキとマフィンを焼いてきてくれて
 
食べ過ぎてしまった〜
 
子供達は、チビ君以外は子供同士で2階で遊んでた
 
チビ君は全然ダメです
 
ママと2人で2階で遊ぶ!ってぐずるし
 
すぐお友達を叩くから目が離せない
 
保健センターにまた相談行ったら
 
発達は年相応で、こだわりは特に問題ないようだった。
 
カンシャクの時などの対応を教えてもらった
 
やっぱり褒める!
 
幼稚園でよく頑張ってるね〜!って言ってあげる。
 
暴れてる時は聞いてくれないから
 
暴れる前に、「幼稚園行ったらブロックで遊べるし〇〇君も待ってるよ〜」と声かけ。
 
チビ君の気持ちを先生が教えてくれた。
 
行きたくないのに幼稚園行かされて
 
やりたくないのに運動会もやらされて
 
ストレスも溜まるしヤダヤダってなっちゃうよねって。
 
 
 
毎日暴れて蹴られて物で叩かれて、、、
 
って私の気持ちばかりに集中しちゃって
 
チビ君の言い分は考えられなかったなぁ。
 
 
 
 
 
 
今は幼稚園の先生と一緒になら
 
なんとかみんなと一緒の事ができるから、
 
その状態で、冬休みまで様子を見て
 
冬休みか春休みまでに、同じ状態だったら
 
また保健センター来てね〜って。
 
TELくれるそうです
 
制作、お絵描き、運動会、など
 
みんなと一緒にできなくて心配だったけど
 
今はしょうがないって聞いてホッとした